社員分類制度設計/人事考課制度設計/賃金制度設計/その他人事諸制度設計/研修・講演講師
成果主義を実現する人事考課
成果主義を実現する人事考課 成果主義を実現する人事考課/お問合せ
  MCO マネジメント・コンサルタント・オフィス  
TOPコンサルティング各種研修考課者研修企画見積書公開活動コラムリンク集サイトマップ
MCOサイト内を検索

■ 仕事人間から家庭の一員となる、お盆休みを前にして…

       
2006年8月4日  

 一市民としての社会生活と働き方のバランス、こんな風景はどうだろう。
 出勤を控えた朝、朝食をとる前にまず、向こう三軒両隣に声をかける。高齢化・少子化、生き方の多様化、離婚率の増加によって、母子家庭、父子家庭あるいは老人の一人暮らしの家々は多いはずだ。何か困ったことが起きていないか様子を見に行き、必要なら手助けする。そして出勤。誰でも生活のためには稼がなくてはならないし、市民として納税の義務も果さなくてはならない。みっちり働こう、ただし午前中だけだ。昼食後は、人の為、街のために働く、いわばボランティアに精を出す。夕方、仕事とボランティアで汗を流した後は、近所の人達と通路に打ち水をして皆で語り合い、団欒の時をもつ。心身ともにリフレッシュし、明日に備える。レクリエーションの時間である。この社会では、人の価値は地位や財産ではなく、自分以外の人や世間のために働いていることに置かれ、幅をきかす。
 このような社会は夢物語であろうか。
 上記の風景、実は朝日新聞の「江戸しぐさ」からとった。江戸っ子の生き方、価値観、世間と仕事とのバランスのとり方、実際に彼らが過ごしたであろう時代は現代とは桁外れに違いがあることを鑑みても、学ぶことはありそうだ。朝食前に隣近所の面倒見るのは浮世の義理として行うべきことであり、「朝飯前」の働きであり、午後のボランティアは「はた(傍)を楽にする」働きのこと。江戸人はこの“働き”の多い少ないで人を評価していたという。モノとお金が人の価値の全てといわれ、お金で買えないものはないと豪語する若者が現れる現代社会、モノにもお金にも縁なき者はイキと人情の江戸の街を闊歩したい気がおきる。

 現実は厳しい。夢はやはり夢であるらしく、働く者にとって影響力大の法律改正が着々と進んでいる。以前のコラムでも触れたが、働く時間を自ら決めて残業代をなくす「自立的労働制度」の導入などの「労働契約法」、労働時間法制の見直しが議論真っ最中であるが、労使の対立は激しいし、双方からの反対意見も出ているようだ。これら労働法制をめぐる争点を朝日新聞から引用する。
 解雇の金銭解決―厚生労働省案「労使が金銭で紛争処理を申し出る仕組みを検討。ただし、まず労働審判を利用」。労働側「“カネさえ払えば解雇は自由”となりかねず反対」。経営側「解雇を争った職場に現実には復帰しにくく、労使とも裁判コストを防げる」。
 自立的労働―厚生労働省案「穏やかな管理で自立的に働きたい人の選択肢。ただし、高収入など要件を厳しくして乱用を防ぐ」。労働側「残業代をゼロにする制度。過労死の温床になる」。経営側「仕事の成果は労働時間の長短ではかれない。仕事をする社員に報いる」。
 割増賃金―厚生労働省案「長時間労働抑制のため、月30時間を超える残業は、割増率を2倍(50%)に引き上げる」。労働側「日本の割増率25%は低すぎ、外国並の50%にすべきだ」。経営側「人件費がかさめば国際競争に生き残れない。割増率を上げても残業は減らない」。
 さて、働く者としては、どの言い分を取りたいだろうか。どのような法案ならゆとりある生活が営めるのか。家庭で子供と共に過ごす時間が殖えるであろうか。

 夏休みに入って日も浅いうちに、市民プールでの事故が発生してしまった。行政は管理会社に丸投げし、管理会社もまた下請けに丸投げ。丸投げ云々は避けるとして、それを担当する各部署の職員、社員のなすべき仕事について考えた。管理会社に委託するにあたっての手順・方法、確認事項が明文化され、さらにチェック機能が健全であったのか。これは組織の人事制度と深く関わる。各職場におけるなすべき職務が網羅されているか、は人事制度の基本だ。とかく仕事に対する“評価”には神経を研ぎ澄ますが、その前提となる職務に抜けがあったのでは公正な評価は望むべくもなく、ましてや先のような重大な過失も起こしかねない。人は易きに流れるものだ。決まっている仕事でも、自身で重要性を認識していないと、またチェック機能がサビついていると省略しかねない。もしあなたが管理者ならば、この夏休み、少し時間を取って自職場の職務全体をよくよく眺め直してみて欲しい。

ページトップへ
MCO 有限会社マネジメント・コンサルタント・オフィス
〒232-0036 横浜市南区山谷72-1-710 Tel:045-334-7680(代表) Fax:045-334-7681